2012年09月01日

また来年・・・♪

また来年・・・♪






今日は、旧盆の「送り」の日「ウークイ」です♪
この3日間、道を歩くとあちこちから線香の香りが・・・御香
わたし的には、夏の終わりの香りです三線





各地区でも青年会が中心となって、あんがまーやエイサー、
獅子舞とお盆を盛り上げています。









我が家にも昨晩、獅子舞がやってきましたまた来年・・・♪(写真)








沖縄には、「めでたい」とか「良きこと多かれ」を意味する、
「嘉利(かりぃ)」という言葉があります。





私も家主の一人として、てぃさーじ(手ぬぐい)を持って、リズム良く
獅子たちを煽り、時には噛まれ、嘉利を願いましたエイサー太鼓







お盆は美味しいものを頂き、
何回聞いても笑い転げる昔話に花が咲き、
親戚の笑顔を確認できる、感謝のひとときでもあります。
名残惜しいのですが、また来年また来年・・・♪
と、今夜の満月が笑っているような・・・また来年・・・♪













同じカテゴリー(石垣島)の記事
なんだ?・・・♪
なんだ?・・・♪(2012-06-19 14:29)

ひとめぼれ・・・♪
ひとめぼれ・・・♪(2012-06-08 12:51)


Posted by ハイパースタッフ at 21:02│Comments(0)石垣島
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。